チワワ・こんなところが好き

リッキー・お友達

 チワワ・こんなところが好き…ペットを観察していると本当に飽きません。とても小さな体なのに大きな存在感。いつも側にいてくれるし、うっとおしいくらい甘え上手なところは私も見習いたいところです。(ちなみに私の性格はサバサバあっさり系)

 すぐにお腹を見せる…ごろんとお腹を見せるしぐさについては、降参服従のポーズと言われています。リッキーは大好きな息子のお友達がくると、すぐにお腹を見せてさわって〜とおねだりしているように見えます。リッキーは甘える時にこの仕草をするようです。

 少しの時間でも会えないとまるで長い間会えなかった恋人同士のように喜んでくれる(大げさな程に)出かける時に化粧直しをしていると寂しそうな声で「ク〜ン」と泣くのでサークルにオヤツを入れると人格(犬格というのか?)が変わり、パクつくところ。

 いつも、やれやれと落ち着いた時を見計らってリッキーはオモチャを持ってきて遊ぼうよ〜と誘ってきます。布製のオモチャを引っ張り合いこをしたりして直ぐに破れてしまうのですが、今回のは結構強くて長持ちしています。

チワワの変顔〜

リッキー・あくび変顔

 あくびした時の顔は別人(別犬)に変わる。いつもの優しいお顔から突然の『般若顔』へと変わる瞬間です。色々な表情を見せてくれます。

 犬のくしゃみは、まさに『クチュン〜!』は超カワイイ過ぎです。

 私とリッキーはよく一緒に昼寝をしますが、側からリッキーのイビキが『グ〜♪』と聞こえてくると犬も人間も変わらないなあと思ってしまいます。ちなみに主人のイビキは受け付けません。

 ウンチングスタイル…人間も犬もあのスタイルなんだと思わせるあの姿は滑稽にみえます。

おもしろい反応をする時

 笛吹ケトルのお湯が沸いた時のぴゅー♪と鳴る音を聞くとびっくりして隠れる。(頭隠して尻隠さず状態)

 私がくしゃみをするとリッキーが必ずと言っていいほど体当りしてくる。(足でキックされる。何でだろう?)

 会話ができたらいいなと思うことはあるけれど、尻尾の表情とか耳の状態から気持ちがわかる気がする。嬉しい時は尻尾の動きが元気よく振っているけれど、恐い時は下に巻き込んでいるね。

 怖いもの…雷の音

チワワの置物
チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー