リッキーのトイレ事情

hiyoko&machi@

 リッキーのトイレ事情...初めて犬を飼う場合、トイレのしつけはどうしたらいいの?と思いますよね。
『チワワの飼い方』という本を飼って必死で読んだことを思い出します。

今でこそ、リッキーのトイレは落ち着きましたが、トイレを覚えるまでは色々なところへオシッコをしました。
自分の寝床は汚したくないので、ハウスにはしませんが、柔らかいマットやカーペットなどにすることが多いようです。 一番多かったのは、コタツの敷布団にしていました。やっかいなことに一度オシッコをしたところにする習性があるようで、何回もします。本を見たりすると、失敗すると叱るのは良くないので忍耐強く、トイレを教えることが必要であると書いてありますが、その度に洗濯しないといけないので、私は我慢できずに、よく怒ってしまいました。 その結果、リッキーはトイレ=いけないことと思ってしまったようです。私のいない時にトイレにいっていたりして、とても素早いです。

犬を飼うまでは犬は外で用を足すものだと思いこんでいましたが、色々と事情が違うようです。私の知っている範囲では@外だけで用を足す。A室内だけで用を足す。B両方で用を足すことができる。Bについては両方で可能な犬もいるのでは?という推測です。

外でしか用を足さない犬は飼い主が雨風の日も外へ連れて行かないといけないという事です。私のような怠慢な飼い主は、きちんと連れていけるかどうか怪しいのですが、幸か不幸か、リッキーはAで外ではできない犬です。病院の先生に聞いたところ、安心したところでしかできないのではないかということでした。これは犬の性格によるのかも知れません。

初めてリッキーを連れて遠出の外出したときは、外でオシッコをさそうとして何度も挑戦しましたが、しませんでした。人間の赤ちゃんのように「シ〜シ〜」なんて言ったり、引張ったりしてみましたが(笑)外出から帰るとリッキーはトイレへまっしぐらに駆け込みました。膀胱炎にならなければいいけど。

ペットホテルへ預ける場合は、さすがに我慢はできないようで、オシッコはしましたよ〜と言われますが、ウンチの方は一度もしたことがありません。家に連れて帰る時からトイレに行きたくて、そわそわして落ち着きません。

リッキーのトイレトレーニング

hiyoko&machiA

 子犬を迎えた日からトイレトレーニングを始めるといいます。初めて子犬を飼う場合、トイレを覚えるまで気長に向き合う必要があります。マットやじゅうたんや敷物などにオシッコをしたりします。人間もおむつが取れるまではトレーニングが必要なように子犬にもトレーニングが必要なんですね。

 うちでは、トイレをサークルの中に1つ、リビングにも一つトイレを設置していました。何故かサークルの中のトイレシーツをビリビリに破き、何度もダメにしました。遊びの一つのように、まるでかんしゃくを起した子供のようにシーツを破っていました。これはだめでした。サークル内でトイレはしたくないようでした。

リッキーはペット用のトイレ(プラスチック製)の上にシーツを置くのですが、そこではしようとしませんでした。何度も挑戦しましたが、だめだったので、柔らかい方がいいのかと思い、使わなくなったキッチンマットに少しオシッコの臭いをつけたトイレシーツを置いて、そこへ誘導するようにしていくと、そこでするようになりました。今ではそこがリッキーのトイレの場所に落ち着きました。皮肉なことに、ペット用トイレ2種類(普通の四角いタイプ、飛び散り防止用の高さのある)は不要になっています。

スポンサードリンク

犬の臭い対策

室内でペットを飼うと臭いが気になると思い、最初に空気清浄機を購入しました。
チワワの体臭というのは、私は全然気にならないほど臭いはありません。肉球を臭いは独特の犬の臭いがしますが、その臭いさえもいとおしく感じます。
我が家では15.5畳のリビングダイニングの隅にトイレを置いています。臭いが気になるかと思い空気清浄機をつけていましたが、トイレの臭いも気になるのは、その時だけなので、いつのまにか使わなくなくなってしまいました。 ブリーダーに見学に行った時は、さすがに多くのチワワちゃん達がいるので、空気清浄機をつけておられました。 やお部屋が狭くて臭いが気になる場合は、空気清浄機が必需品になりますが、個人的には犬をお迎えしてから暫く様子を見ながら、空気清浄機が必要か考えてから購入してもいいのではないかと思います。

チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー