チワワ・超ビビり犬

 超ビビり犬…生後4ヶ月が過ぎた頃から、お散歩が出来るようになります。
早くリッキーとお散歩に行くことを心待ちにしていました。
そして、やっとお散歩デビューの日を迎え、初めて外を歩くリッキーは、初めて見る場所や道路の感触を確かめるように、きこちない感じでした。他の犬が近づいてくると尻尾を丸めて逃げ回っていました。
臆病なチワワの"ビビリッキー"です。


チワワの性格…チワワの性格は、飼い主にとても忠実です。そして甘え上手です。
躾で叱ることがあっても、必ず傍にきてくれるし、仕事から帰ってきた時も「会いたかった〜」と甘えた声を出して表現してくれます。そんなリッキーが愛おしくて可愛くてたまりません。 縄張り意識が強く超小型犬なのに大型犬にも向かっていくような大胆な性格の子もいれば、気の弱い一面もある臆病な子もいます。がいて、勝気で甘えん坊なのに気が弱いのが特徴のようです。リッキーの場合は臆病を代表するチワワのようです。お散歩をするコースでは自分の領域だと思っているのでしょうか?散歩コースで出会うワンちゃんには不思議なくらいに吠えて向かっていくのです。だけど、コースを外れると、小さな子供やワンちゃんに出会うと尻尾を丸めて家路はまっしぐらです。その後も同様に嫌がるリッキーを公園に連れて行きました。次第に慣れてくれるのではないかと思ったのですが、余計に拒否反応が強くなったようです。焦りは禁物ですね。だから今は無理に嫌なところへ連れて行かないようになりました。その結果、リッキーのお散歩コースは家の周りだけになっています。
可愛いチワワのイラストや漫画が満載のヒミツのチワワ飼育生活でチワワの気持ちがもっとわかる。初めてチワワを飼う方におすすめです。

 チワワ・犬嫌いな犬

 最近ではお散歩の時に、よその犬に出会うとリッキーは吠えて向かっていきます。
そんな時はリードを引っ張り行かないようにしていますが、このような時はどういうしつけをしたらいいのでしょうか?
知り合いのワンちゃんが家に遊びにきてもお互いに吠えまくり、うるいさいし、話しも出来ない状態になってしまいます。せっかく遊びにきてくれたのに、犬同士で仲良く遊ぶことはできないのかしら?と思ってしまいます。
また、ドッグランへ行くと、よそのワンちゃんがリッキーと遊びたいのか追いかけまわします。向こうの飼い主さんは「すいません」と謝られるのですが、このような場合、そのままにして運動させた方が良いのか、それとも可哀想なので止めさせるべきなのか迷ってしまいます。しつけに関しては、まだわからないことも多いです。
犬嫌いを直すには?というQ&Aがありました。こちらを参考にさせていただきました。知り合いの犬も犬嫌いという方が多いようです。無理せず、あきらめず、一歩ずつですね。

 チワワ好きにはたまらない一冊。
人気ドッグショップからムリヤリ服の型紙を出してもらうなどの暴走企画がウリのチワワマガジン。
ちょっとひねったファッションコーナーや、小型犬誌にあるまじき大胆な企画で号を重ねるうちにどんどんはまる人が増えています。
本当の愛情とは何なのかがわかる入魂の一冊です。

チワワスタイル(vol.12)〈留守番なんて大嫌い!?〉ひとりぼっち系チワワの悲喜こもごも

 ドライブが苦手

たまに車の窓から犬が顔を出して楽しそうにドライブしている光景を見ることがあります。
窓から顔を出すと危ないけれど、気持ち良さそうに乗っているとドライブが好きな犬なんだろうと思います。
リッキーと楽しいドライブが出きたえらいいのですが…。
リッキーは車に乗ると、落ち着きがなくなり心臓の動きがだんだん早くなりバクバクしてきて、震えが止まらなくなります。人間でいうと過呼吸のような感じです。そんな状態が1時間以上は続きます。しばらくすると座席下に隠れて自分の居場所を見つけてようやく落ち着くようです。

スポンサードリンク
チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー