チワワ・メタボにしてごめんね

リッキー・オヤツ

 メタボにしてごめんね…子犬の頃からリッキーはコロコロしていましたが、病気になりにくいから良いと思っていました。健康の為にはダイエットをした方が良いとペットクリニックの先生から言われました。やはり飼い主の責任です。この様な人間様のクッキーをあげていた時期がありました。(反省しています)(_ _ )/

 去勢手術をした後は肥満になりやすいと本に書いてありました。リッキーは去勢の手術をしているので、その要因もあるかもしれません。超小型犬であるチワワのはずが、チワワには見られないリッキー。
たまにポメラニアンですか?なんて言われることも…。現在、体重が4キロ超え。一緒にダイエットしようね。

ドッグフードだけで栄養は充分

 一時期、リッキーがドッグフードをあまり食べなくなったので、心配になってドッグフードにふりかけやサツマイモ、鶏胸肉、野菜、あらゆるものを日によってトッピングしていました。ドッグフードだけでは飽きるのではないだろうか?たまには美味しいものを食べさせてあげたいという思いがありますよね。手作りごはんを作ってあげてるのも素敵だと思います。低カロリーにすれば大丈夫ですよね。だけど、その手間暇をかけられる場合はいいのですが、ずぼらな私は長続きしません。食いしん坊のリッキーは、恐ろしい嗅覚の持ち主で(犬全般そうだと思いますが)野菜や果物を切っているとすぐに飛んできます。リッキーは首を傾げて、「僕、欲しいよ〜」アピールに、つい負けてしまっています。

 ペットクリニックの先生曰く本来、犬はドッグフードだけで栄養は充分です。食べない時は1日位食べなくても大丈夫だと言われていました。普段と変わりなく元気な状態で食べない時は身体の調節をしているのかも知れません。(具合が悪い時には病院へ行く必要はありますが) だけど美味しいものを食べさせてあげたいと思うのが親心ですよね。

スポンサードリンク

リッキーのお散歩コース

 リッキーのお散歩はチョット変わっています。

 散歩コースは決まっていて、我が家の周りの1区画(我が家含め16軒)のみです。このコースだけはリッキーが落ち着いて(尻尾が上がっている状態)でお散歩します。探偵のように臭いを嗅ぎまわっています。

あまりにも早く散歩が終わってしまうので2周することもありますが、家の周りを何周も歩くと、ご近所さんから「アラ(゚Д゚)ノまた〜?」なんて思われないかと…。しかも、普通に歩かないし、途中クンクン匂いを嗅ぎまわり、ワガママなリッキーの後を私はついて行くという犬主体の散歩になっています。

 それ以外の道を行こうとすると足を踏ん張って歩きません。何度か無理やり引っ張っぱり肉球が擦れて白くなっていました。仕方なく抱っこして歩きながら、降ろしては歩かせるようにしています。 少しずつ範囲を増やしていったらいいですよと言われましたので、余裕のある時には挑戦したいと思います。

 テレビ番組のペット大行進!どーぶつくんの番組が大好きです。ダメかわ犬がドッグトレーナーの躾を受けて劇的に変わるというのを見ていると感激して涙が出てきます。リッキーもきちんと躾をしたら変わるのかしら?やはりダメなのは飼い主なのかもしれません。テレビを見て何度か挑戦していますが、今のところ、飼い主もリッキーもマイペースなのです。

チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー