JKC(社団法人 ジャパンケネルクラブ)

子犬画像

 JKC(社団法人 ジャパンケネルクラブ)…新しく子犬を迎えたら、血統証明書の所有者名義を自分に変更する手続きをします。

 登録料金一覧表

 血統証明書とは…人間に例えると「戸籍」のようなものにあたります。純粋犬種は、この血統証明書によって、本犬、両親から祖先まですべて同一の犬種であるということが証明されます。

 子犬を繁殖させたり、ドッグショーに出したいと思われる方は入会手続きが必要になります。

犬にとって害となる食べ物

チョコタンチワワA

 犬にとって害となる食べ物…これも犬を飼ってから知ったことの一つです。

 ネギ類、特に玉ねぎは血尿、貧血、黄疸のもとになります。 チョコレートは中枢神経を興奮させてけいれんや嘔吐を起こし、カロリーオーバーになります。 タコ、イカ、シイタケ、コンニャクのような消化のよくないもの、カレー粉のこうな香辛料も犬の体に害をおよぼします。人間の食べ物を気軽に与えてはいけません。 犬は汗によって塩分を排出することが少ないため塩気の強い食べ物もよくありません。

玉ねぎ事件

 いつものように晩酌をしながら気分良く食事をしている時に事件はおきました。いつもリッキーがおねだりをするので、何も考えずに夕食の豆腐ハンバーグを少しおすそ分けしてしまった後で、何気なく考えてみると、その材料の中に玉ねぎが入っていたことを思い出しました。

 私は心臓がバクバクし始め、ほろ酔い気分も冷めて、大変なことをしたと思いました。本を開き、犬にとって害となる食べ物のところを何度も読み返しました。

 やっぱり!!玉ねぎはNGなのだと。リッキー!ごめんね〜。謝っても取り返しがつかないし、もう病院は閉まっているし、私はパニック状態で、リッキーの様子を目を凝らして観察し続ける。リッキーの容体に変わりはないか。元気はあるか。リッキーに、もしものことがあれば私の責任だ。どうしたらいいのかと自分自身を落ち着かせながらインターネットで調べて見る。玉ねぎアレルギーのある場合はオシッコが茶色になったりするらしい。取りあえずオシッコの色をみよう。今のところ、いつも通りの色と変わりない。取りあえず様子をみて明日病院へ連れて行こうと思った。

次の日、病院へ行って血液検査をしてもらましたが異常はありませんでした。アレルギー反応がでる子でない子がいますとのことでリッキーはアレルギーをおこしていませんでした。ホットして胸をなでおろし病院を後にしました。

 昔は味噌汁の残りをご飯にぶっかけてあげていた聞いたことがありますが、玉ねぎアレルギーはなかったのかと不思議に思うことがあります。昔の犬は丈夫だったのでしょうか?室内犬は病弱になってしまっているのでしょうか。

チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー