ペット保険を選ぶ

チワワ画像

ペット保険の必要性はあるのでしょうか?…ペット保険も私達の生命保険も、入っていれば安心だと思いますが、それなりの保険料がかかります。リッキーがまだ幼い頃には、ペット保険の加入について、あまり真剣に考えていませんでした。これまで大きな病気や怪我もなく過ごしてきましたが、やはりペット保険は加入していた方が良いと思い、資料を取り寄せて、ペット保険を検討しました。早いもので今年、リッキーは9歳になります。体重を減らすように獣医から言われていたにもかかわらず、いい加減にしていた為に高脂血しょうで、心臓に雑音があるので、フードを特別療養食ロイヤルカナンに変えています。体重管理をして心臓に負担をかけないようにしています。
動物も、歳をとるごとに人間と同様に病気、怪我のリスクが高くなってくるのは明らかです。

ペットの医療費は保険がないので高いことは知ってはいましたが…。
ヘルニアになって、手術をしたら40万医療費がかかった、骨折の手術などで20万円かかった等の話を聞くと、顔が青ざめてしまいます。人間なら高額医療費制度があるのですが、動物にはありません。チワワは脱臼しやすい犬種だし、足が細いので骨折も心配です。

チワワのかかりやすい病気
年齢 病名 平均治療費
 0〜5歳   1位:腸炎   10,000〜20,000円 (通院2日〜3日) 
 2位:気管支炎   20,000〜30,000円 (通院4日〜5日) 
 3位:皮膚炎   20,000〜25,000円 (通院4日〜5日) 
(2009年度日本アニマル倶楽部調べより)

運よく一生涯、大病、怪我もなく過ごせるかどうかなんてわからないし、何時どういう事が起こるかわかりません。人間と同様、いざという時のための安心保障です。

 急にペットの医療費を40万円支払わなければいけないとなると、余裕がある方は問題ないかもしれません。
我が家のようなサラリーマン家庭では、とても負担になる金額です。いつ病気になるかわからないし、ペット保険を考えているのなら早い方がいいのではないかと思います。

ペット保険は加入年齢が若いほど保険料が安くし、更新時に保険料が上がるものが多いのですが、日本アニマル倶楽部のPRISMのように保険料が変わらないものもあります。ペット保険会社により、補償内容が違いますので、資料請求をして、どこに重点をおくかを考えて選びます。

 ペット保険を比較してみる

 ペット保険にはどんなものがあるのでしょうか?

@インターネットや知人などからの情報収集。
私はインターネットで、ペット保険おすすめランキング、ペット保険比較等を見たり、口コミなどを参考にしました。 ペット保険ランキングやおすすめというのは参考にはなりますが、ペット保険に入る時には何を重視して選ぶかによって人それぞれに選ぶ保険が違ってきます。
しかし、これだけではペット保険の内容を理解することは不十分でした。

Aペット保険の資料請求する。
実際に保険会社の資料を見てみないと解らないことが多いです。
保険料が高くても補償内容が手厚いのもの、アニコム損保の『どうぶつ健康保険証』を窓口に提示するだけで請求ができるもの、更新時の保険料、補償条件等、他社と比較してみることが必要だと思います。

保険スクエアbang!は、一括請求なので、一度の入力フォームで6社のペット保険の資料が届きます。
アニコム損保、PS保険、日本アニマル倶楽部、アクサダイレクト、ペット&ファミリー、アイペットの6社の保険会社の資料が無料なので、ぜひ資料請求をおすすめします。

☆ アニコム損保のどうぶつ健保 ☆
人の健康保険のようなペット保険があるのを御存じですか?
「どうぶつ健保」3つのポイント
@何日でも通院・入院OK!(※1日あたりの支払限度額があります。)
A継続は終身OK!高齢になっても安心。
B『どうぶつ健康保険証』を窓口に提示するだけで保険金の請求が完了!(どうぶつ健保対応病院の場合)
他社では、保険金請求書を記入して領収書、診療明細書の原本を提出した後に支払いされます。
保険料が多少、高くても請求手続きが楽な方がいいという方に、おすすめのペット保険だと思います。

☆ ペットのための医療保険 PS保険 ☆
ペットにも家計にも安心の保険
プラン選びのポイント
@50%補償プラン…ペットの事を思えば、保険に入りたいけど、保険料は抑えたい方にお勧めです。
A70%補償プラン…50%では少し不安な方、保険料と補償の両方のバランスをご検討される方にお勧めです。
B100%補償プラン…過去にペット診療代が高くて、できるだけ診療費負担を減らしたい方にお勧めです。
継続可能年齢は19歳未満なので、高齢でも保険があるので安心です。
ペット保険各社徹底比較の資料では、各社年齢別保険料グラフ、生涯保険料の比較がありました。
補償内容は、ペット保険会社により違いますが、私は保険料は抑えたいので、一番手頃な保険料で50%保障プランのPS保険に加入しています。


犬と花(黄) 犬と花(赤) 犬と紙ふうせん 犬とサッカー
ブリーダー(繁殖業者) ペットショップ インターネット通販 里親募集で捜す
チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー