里親募集で捜す

チワワ画像

 里親募集で捜す…初めて犬を飼う場合、どこで入手したらいいのでしょうか。里親募集で捜す際のメリット、デメリットをまとめてみました。

 譲渡の方法は次のようになります。
@有料
A生体以外の諸費用負担(送料・ワクチン代等)
B無料
お願い事項、譲渡条件を確認の上、迎え入れる事が必要です。(審査が厳しいところもある)

メリット…良い飼い主さんから譲り受ける場合はきちんと躾をしてある犬を譲り受けることもできる。性格や躾の程度がわかっている。子犬であれば一から躾をしていくことはできる。処分される犬を救う事ができる。

デメリット…自分の飼いたいと思う犬種を選べない。親犬や兄弟犬を見ることができない。犬が保護されている地域までは出向いて行かないといけない。

☆ ぺネットチワワの里親募集 ☆

☆ 里親募集掲示板 ☆

 ペットの去勢について

ひよことハート

 ペットクリニックの先生が繁殖を考えなければ去勢・避妊手術をした方が愛犬には幸せですと言われて、リッキーは7ヶ月の時に去勢手術をしました。(リッキーに子孫を残せないのは可哀想だと思いましたが。)

チワワのオスが発情を迎えるのは生後8ヶ月から10ヶ月くらいの間と言われています。手術をするとオスはマーキングが抑えられ、メスは生理の出血がなくなる他、オスは精巣腫瘍や前立腺の疾患、メスなら乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などの病気にかかりにくくなるとあります。リッキーの場合、例に挙げますとマーキングは7才になる位から始まりました。それからはうちの庭のあちらこちらへ散歩に出る度、仕事のようにやるのでマーキングが抑えられるのかどうかはわかりません。

避妊手術は全身麻酔により卵巣および子宮を摘出します。手術時間は約1〜2時間です。去勢手術は同じく全身麻酔により睾丸を摘出します。手術時間は約1時間です。

ペットには人間のような医療保険の制度がないので高くつきます。手術費用の明細は次のようになりました。去勢手術(麻酔含め)16,000円 術前検査5,000円、薬(7日分)1,400円 診察料500円 避妊手術の場合は少し高く入院費用等含めて2〜3万円位かかります。

☆抜歯について☆…リッキーは去勢手術と併せて抜歯をしています。ちょうど全身麻酔をしているので去勢手術の時に勧められるのだと思います。抜けないといけない歯が抜けていないので次の歯が生えてくる時の歯並び、噛み合わせが悪くなるということでした。犬も子供と同じように歯の噛み合わせまで心配しないといけないのですね。確かリッキーの抜歯したとっても可愛らしい歯が返ってきました。抜歯費用(8本)11,000円でした。

愛犬用サプリメント いぬさぷり
犬と花(黄) 犬と花(赤) 犬と紙ふうせん 犬とサッカー
ブリーダー(繁殖業者) ペットショップ インターネット通販 里親募集で捜す
チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー