ペットショップで購入する

チワワイラスト

ペットショップで購入する…初めて犬を飼う場合、どこで入手したらいいのでしょうか。
ペットショップで購入する際のメリット、デメリットをまとめてみました。

ペットショップ購入のメリット
 頻繁に気軽に子犬を見ることができる
 色々な犬種を見ることができる
 良心的な店員さんがいるペットショップでは色々な相談にのってくれる

ペットショップ購入のデメリット
 子犬が限られている
 親犬や兄弟犬を見ることができない
 早いうちから親と離されているストレスがあり犬の社会性が身についていない

まず清潔であるか、ケージの中の排泄物が片付けられているかを確認します。
子犬について詳しく説明をしてくれて相談にのってくれるペットショップを選びましょう。
お店によっては専門知識がない店員さんもいるので相談できない場合もあります。
色々なショップを訪れた方が良いでしょう。
店員さんが愛情をもって接しているか、犬の健康管理をきちんとしているか等を確認しましょう。

生後45日未満で親犬から引き離された子犬たちは、ペットショップの狭いケースの中で窮屈な生活を送ることになります。そして、毎日たくさんの人からの視線を浴び、ストレスを抱えてしまいます。そのために免疫力の弱い子犬たちにとって感染症の発症確率を高める引き金となってしまいます。

チワワの種類

チワワはロングコート(長毛種)スムースコート(短毛種)の2つのタイプに分かれます。日本ではロングの方が比較的人気が高いようですが、アメリカでチワワはスムースの方がポピュラーのようです。インターネットで知り合った方がアメリカ在住でスムースチワワを飼っていました。写真にはアメリカのビーチで遊ぶチワワやお友達ワンコの姿が開放的で素敵な雰囲気が漂っていました。

ロングコートチワワ(長毛種)
柔らかく真っすぐか僅かにウェーブした毛が生えています。長い飾り毛があって華やかです。リッキーはロングコートですが、長く伸び放題にしていると首の周りの毛が、まるでライオンのようになってしまいます。夏は暑苦しいので最近ではバリカンで短くしてもらい、スムースチワワに近くなっています。
スムースコートチワワ(短毛種)
光沢のある柔らかくて、すべすべした短い毛が体に密着して生えています。ロングコートチワワに比べると抜け毛は少ないんでしょうね。
抜け毛対策
チワワは抜け毛の多い犬種なのでブラッシングは毎日してあげるのが理想的です。実際のところ、ロングコートチワワは抜け毛がひどいです。わが家でも2日掃除機をかけていないとリッキーの毛が床に目立ってきます。ロングもスムースも毛の長さが違うだけで抜け毛は多いので掃除はこまめにする必要があります。チワワに限らず室内で犬を飼うと抜け毛が多いです。犬を飼う前には家族に犬アレルギーや喘息はないか確認することが大事です。
洗濯で衣類に付いた抜け毛をからめ取るランドリースポンジ。ペットの毛対策に!

チワワの毛色

チョコタンチワワ@  チワワの毛色は十人十色で、色とりどりです。チワワに限らず、もともと犬の基本色は「茶色」「黒」「白」の三色と言われています。
 この三色の掛け合わせによって、たくさんの毛色が生まれてくるそうです。
 単色…クリーム・ホワイト・レッド・フォーン・ブルー・イザベラ
 2色(トライカラー)…白茶・白黒・ブラック&クリーム・ブラック&ホワイト
 3色(パーティーカラ―)…白と黒とタンの3色
 パーティカラー…白地にくっきりとした輪郭の色斑が体にあるものをいいます
 タンマーキング(両目の上の眉のようなマーク)…チョコタン・ブラックタン
犬と花(黄) 犬と花(赤) 犬と紙ふうせん 犬とサッカー
ブリーダー(繁殖業者) ペットショップ インターネット通販 里親募集で捜す
チワワ・大好き|リッキー画像(左)
チワワ・大好き|リッキー画像(中)
チワワ・大好き|花画像(右)
リッキー|メインバナー